>
育毛剤 Q&A

育毛剤は円形脱毛症にも効きますか?

基本的に効きません。

育毛剤は男性ホルモンが関与する薄毛であるAGA(男性型脱毛症)に対して効果が期待できるも のです。AGAは男性ホルモンであるジヒドロテストステロン(DHT)が関与するものです。 一方、円形脱毛症の原因はまだ明確になっていませんが、自己免疫疾患という説が有力で す。育毛剤はもちろん自己免疫疾患を治療する効果はないので、円形脱毛症には効きませ ん。

円形脱毛症の治療方法としては、ステロイド剤や局所免疫療法があります。ただ、回復を 早めるために育毛剤を使用する場合もあるようです。しかし、これは対症療法的な使用法 ですので原因をたたいているわけではありません。

また、小さい規模の円形脱毛症の場合は、数か月で自然に治る場合が多いです。気になる 場合は専門医に相談するのがいいでしょう。皮膚科に行った際の円形脱毛症の治療方法は、 抗アレルギー薬やステロイドで、ステロイドは塗り薬として使用することが多いようです、 これらの薬により徐々に薄毛の範囲が狭くなっていきます。

治るまでに時間がかかることが多い円形脱毛症ですが、育毛剤の効果は限定的です。円形 脱毛症かなと思ったら、専門医に相談するのが一番いいでしょう。

カテゴリ 性別
容量 価格
ブランド
特徴
無香料
無添加
医薬部外品
お得・サービス
コスパが良い
まとめ買い割引あり
定期コース割引あり
返金保証付き
送料無料
悩みタイプ
M字型
頭頂部
ふけ・かゆみ
抜け毛
若ハゲ
こだわり条件
べたつかない
使いやすい
頭皮にやさしい
人気商品
定番商品
ノンアルコール
有効成分が多い
M-034配合
センブリエキス配合
ヒオウギエキス配合
モンドセレクション受賞